SSブログ

爆笑 ギリシア神話 [萌え萌えシリーズほか]


爆笑ギリシア神話 (歴史人物笑史)

爆笑ギリシア神話 (歴史人物笑史)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本



企画編集者の名前からシブサワコウ編とあるが執筆してるのは別の人
なおこれは三国志などのシュミレーションゲームを出してる(今は無双シリーズの方が有名だが)光栄が出版したもの

かなり昔の本だが今日の昼休みにガレージを整理してたら出てきた
今のコンビニに置いてある¥500本みたいな感じです (本書は¥1000だったけどね この本が発売していた当時はコンビニの1コイン本なんて形態はなかった)

再販でコンビニで¥500で売ればいいのに・・・  今は雑誌とかもコンビニでは売れなくなってきてるそうだから無理か?

「爆笑」とあるようにギリシア神話の本ではあるがおちゃらけた感じで・・・というか神話の神や話につっこみをいれつつ解説されてます 

第一章 神様がいっぱい
ゼウス/ヘーラー/ポセイドーン/アポローン/アルテミス/アテーナー/アレース/ヘーパイストス/アプロディーテー/エルメース/デーメーテール/ディオニューソス

第二章 天に逆らう人々
ミダース/アスクレーピオス/アラクネー/イクシーオーン/エリュシクトーン/イーカロス/シーシュポス/タンタロス

第三章 みんなゼウスが悪いのさ
イーオー/エウローペー/レーダー/レートー/セメレー/ダナエー/アンティオペー/アルクメーネー/パリス/テイレシアース

第四章 モンスター名鑑
メデューサ/ミーノータウロス/グリッフィン/ヒュドラー/ケルベロス/ハルピュア/スキュラ/スピンクス

第五章 姿を変えた人々
アトラース/ロイコス/ニオベー/ガラティア/ヒュアキントス/ナルキッソス/ピロメラ/アレクリュトン

第六章 それは愛からはじまった
エロース/アドーニス/アタランテー/オルペウス/エンデュミオーン/カッサンドラー/ケパロス/キルケー

第七章 ヘーラクレースの冒険
獅子と鹿/ケンタウロス/家畜小屋と鳥追い/クレーターの牛/アマゾーンの帯/ゲリュオネスの牛/黄金のリンゴ/英雄の最期

第八章 脇役バンザイ
ハーデース/イーリス/カローン/運命の女神


イラスト
九月姫 水上有理  しおざきのぼる 水龍


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テュポーン爆笑 ギリシア神話 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。