SSブログ

テュポーン [個人的メモ]

ギリシャ神話の怪物の王

タルタロスを父にガイアを母に持ち、エキドナを妻としてお馴染みの怪物たちの父ともなった

タイフーン(typhoon)の語源として確定されたもんだと思っていたら一説でしかない?
そういや日本の台風と英語のタイフーンの関係ってどうなんだろう・

外国産クワガタが好きな人にはテイオウヒラタの学名の亜種名に使われてることを知ってる人がいるかな

神話からイメージできるのは暴風雨神って感じなんだけど 風を視覚でイメージするのは難しい
大体父は奈落、母は大地ってことで余計にイメージできん  とりあえずは人の力でどうすることもできない力を神格化されたものってことで巨大な感じはするけれど

Wikiの画像を見ると壷に描かれてるのは基本がヒト型で翼があって腿から下が蛇

翼は風ってことで分かりやすいけど何で蛇? 単に当時の人が忌み嫌っていたものが蛇で怪物としての存在に忌避感をつけるために蛇の特徴を付け足したんだろうか?

巨大な質量の存在が蛇の形をしてると動くたびに大地が鳴動するって感じで自然の力を表してる感じを受けるけどやっぱ風って感じはしない

増長した孫に対して産み落とされて甥(ゼウス)と戦った挙句に殺されるって哀れだよなあ

幻獣や神話関連でもイラストとして描き起こされることは少ないね

幻獣ドラゴンって本にイラストがあったのを覚えてるくらい

アニメじゃアリオンで一つ目の巨大な首長の怪鳥として描かれていた





タグ:テュポーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

萌ゆる古事記爆笑 ギリシア神話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。