SSブログ

多聞天 [個人的メモ]

まとめサイトなんかをみてるとアフィリエイトの画像でリボルテックの多聞天フィギュアのがぞうが載ってて出来のよさにフィギュアに興味がない私でも おっ?って思うね


四天王の一人 並んでいてもどれが四天王?って感じになるが宝塔を左腕にもってあげているのでわかりやすい

四天王の中でも別名が毘沙門天であるので一番なじみがあり、北方守護 ヒンズーでは三本脚をもつ財宝の守護者クベラ 
毘沙門天を守護神とした上杉謙信は有名

でも七福神としての毘沙門天は如何にも軍神って感じがするけど四天王では剣を持っているのは増長天とか持国天なんだよなあ


四天王って有名な割には本を見ないとあんまり頭に入ってることは少ない

そもそも四天王のサンスクリット名ってまるっきりきかない 八部衆なんかはサンスクリット語の方がなじみがあるのね  ちなみに多聞天のサンスクリット名はヴァイシュラヴァナ



コミックでは雲にのる 聖伝リグヴェーダなんかで描かれたいた

聖伝では帝位の簒奪者・帝釈天の補佐の位置で腹黒長髪イケメンさんだった 

雲にのるではちゃんと宝塔に賢者のじいさまが住んでたし、吉祥天を妻にして鉄の意思で交わらなかったってエピソードがあった(交わると胎内に引き込まれてしまうため)

そういえば天空戦記シュラトには四天王をモチーフにしたキャラは出てこなかったね
仏教神名が出るけどベースはヒンドゥーだったからしかたないか



仏 -BUDDHA-(ブッダ)Vol.2 全10種セット

仏 -BUDDHA-(ブッダ)Vol.2 全10種セット

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:多聞天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。