SSブログ

持国天 [個人的メモ]





仏教世界の東方守護神  眷族は乾闥婆

梵名ではドリタラーシュトラ 提頭頼咤天とも

真言 ナウマク サンマンダ ボダナン オン ダリタラシタラ ララ ハラマダナ ソワカ

四天王としては有名でも個々は多聞天以外はよぉわからん 多聞天は七福神としてもなじみがあるからなあ

Wiki:持国天

三昧耶形は刀(刀ってよりは剣だけど)なんだがリボルテックタケヤのモデルは三叉激みたいなのを持ってたな

コミックじゃ聖伝くらいしかキャラクターとして描かれたものは思い浮かばない
乾闥婆が実は持国天だったってオチだったけど  (インケン親父っぽいのは広目天だった)


キャラクターとして膨らまそうとすると

直接の関係は疑問視されているみたいだがマハーバーラタではドリタラーシュトラは盲目の賢王だった(盲目を理由に禅譲したが)逸話が残されてるのが使えそう

その辺を厨二設定っぽく生かせば盲目の剣士っぽいのができあがるが四天王って年食った実力者ってイメージがあるから剣士ってよりは剣のおっしょさんってな感じか

そもそも国家安定の功徳をもつから「持国」天なんで年食った武官の重鎮って感じか



十二天が入ってきてからは東西南北の守護は別の天部となってるが その辺 四天王の力が衰えたから新参で十二天がやってきたのか、あるいは逆に四天王が昇進して仏法世界の守護からより中心の須弥山の守護だけになったと考えると話としては面白そう



タグ:持国天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。