SSブログ

爆笑 エジプト神話 [萌え萌えシリーズほか]


爆笑エジプト神話 (歴史人物笑史)

爆笑エジプト神話 (歴史人物笑史)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光栄
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本



獣面人身の神が多いエジプト神話だが神の名前とかに比べて神話の内容はあまり詳しくはしらない
それでもアステカ神話とかに比べればメジャーは方だけどね

それとエジプトだけではもたないのかエジプトより西方面にあたる(と思うんだが) アッカド、ヒッタイト神話も含められてます(アッシリアだね) 

第一章 エジプトの神さまいらっしゃい
第二章 創世神話もイロイロね
第三章 ナイルの育てた神話たち
第四章 兄弟喧嘩も楽じゃない
第五章 アッカドの神話がやってきた
第六章 英雄ギルガメッシュだ
第七章 これぞ、ヒッタイト神話
第八章 ピラミッド!ピラミッド!
第九章 ホルスとセトの大乱戦
第十章 神話ならウガリトさ!


ホルスとセトの項で 鳥と動物で男同士、その上叔父と甥の関係のセトがホルスを手篭めにしようとしていたことでエジプトは進み過ぎてるってのには笑った


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆笑 北欧神話新しいのが出るらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。