SSブログ

孔雀明王 [個人的メモ]

毒蛇を食べる孔雀を神格化した神


Wiki:孔雀明王

孔雀明王の画像を探す

コミックでは題材になることはあるが 現実には係わり薄いね

役小角が孔雀明王の呪法を使ったくらいしか 頭に浮かんでこない あとはコミック作品しかでてこない


日本に入ってきたのは他の明王よりも早いそうだが 他の憤怒相の明王に対して 力を持って調伏する明王の割りに慈悲相

孔雀仏母明王とも言われる女性形の明王

でも明王の女性尊にあたるのは「明妃 みょうひ」でなのだが なぜか明王


しかしこの「明妃」 昔見たチベット仏教の神を集めた解説本を見たとき明王と明妃が交合してる図柄で 「 ~明王、明妃は~」って解説があったんだが宗教によっては明王と対になる存在を明妃といってるような・


そういえばクラダルマでシヴァの化身の主人公の前世人格はヒロインに対して「明妃(みょうび」どの」って呼びかけてたから 読み方ずっと「みょうび」だと思ってた
まあ実際 よく使うことでもないんで読み方も曖昧で「みょうひ」でも「みょうび」でもいいのかもしらんけどね



漫画作品での有名どころは孔雀王

退魔集団 裏高野に属する孔雀がその身の内に封印された孔雀明王の力で活躍する話
本作では孔雀王(孔雀明王)は男性として描かれてる 



明王伝レイでは 主人公の過去にて試練を与えるために敵として登場
オーラは慈悲相の孔雀明王が描かれていたが 人物は男性で一面四臂で描かれていた


聖伝リグ・ヴェーダでは主人公たち一行に時に助言を与える狂言回し敵な役割で登場
天帝とその姉の間の近親相姦の間にできた禁忌の存在だったはず・
最後に阿修羅を回復させて自らは消滅したんだったっけか


そういえば昨今の仏像への注目があるのに萌え萌えシリーズ本では明王とか菩薩とかの本ってでてないよね





タグ:孔雀明王
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。