SSブログ

増長天 [個人的メモ]


【発売中】REVOLTECH×TAKEYA 第四弾 増長天 ゾウチョウテン



Wiki:増長天
四天王の1人で仏法世界の南方守護  あるいは須弥山の南方守護 

八部衆の中の鳩槃荼を眷族に従えている


他にも餓鬼を眷族にしてるともあるんだが悪道である餓鬼界の存在を天が眷族にしてるのはなんかへんな感じ
四天王の地位が鬼霊、妖精とか人ならぬ存在の主ってところから始まってるそうだからそれも当り前なのか

まあ四天王が所属する天界も人間界よりも上ってだけで欲を捨てきれない輪廻六道のひとつでしかないけどもね


三形は刀剣 戟
種子は広目天と同じ

別名:毘楼勒叉天(びるろくしゃてん) 梵名ヴィルーダカ
真言 ナウマク サンマンダ ビロダキャヤキシャ ヂハタエイ ソワカ

「増長」天の名前の通り「増長するもの」の意味があるが、それだけ聞くと「つけあがる」ととらえて良い意味に思えないが 自己だけでなく他者の徳や善性を増長させる力を刺してるそうなので「増長させるもの」といったほうがいいのかもしれない

守護を役目にしている割には五穀豊穣の神でもあるらしい(おそらくは育成を増長させるから?)


鳩槃荼王とも言われてるそうなんで本性を出して戦うときには白馬頭人の鬼神として戦うとかイジれそうだが・・・ 問題は鳩槃荼って頭が馬って以外にも睾丸が異常に大きいって特徴があるそうで・・・






コミックじゃCLAMPの聖伝でガタイのいいおっさん武人として描かれていた(見た目は豪放磊落っぽかったけど話の中ではそうじゃなかったな)

孔雀王でも増長天がらみがでてきたけど あれは六道衆を封印した仏像の中で増長天に対応する六道衆の封印の守護を背負った術者って感じで増長天そのものじゃなかったね 
南方守護ってことでオーストラリアのアボリジニのじいさん術者だったけど 封印が解けた六道衆にあっさり負けてた




タグ:増長天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。